connvoiのブログ

前だけ向いていけばいい。

初心者の写真練習

Nex7 の練習

Sony NEX-7 ズームレンズキットを買ったので慣れる為にいろいろ写真を撮っています。

フォーカス

一回目の写真修行は、浜離宮恩賜庭園で菜の花を撮ってきました。
Nex-7だと中央終点、マルチ、フレキシブルスポットとフォーカスを合わす場所を
選ぶ機能があります。
背面にあるfocusボタンでフォーカス画面で、方式を選べます。

菜の花 ぼかし練習
これが左中央の菜の花にフォーカスを合わせた感じ。


菜の花ぼかし練習
こっちが奥の方に合わせた写真です。

いい感じにぼけが入るのって結構むずかしいなーと実感。
あと、もうちょっとf値が小さいレンズも欲しくなりますね。



露光とISO

2回目は江戸川の河川敷を散歩しながら。
1回目のときに感じたISOと露光の調整を意識しながらとりました。
ちなみに、撮影モードは夕景で撮りました。


Untitled
いちばんうまくとれたなーと思うのはこれです。ISO100で露光が-0.7。
ズブの素人でもここまでとれるってのはNEX7のキャパシティを感じます。

Untitled
こっちがISO100,露光0.3。


Untitled
こっちがISO200,露光-0.7


正直あんまり違いが分からん。シャッタースピードがオートでかわっているので、
これだけで比べるのはよくないなーという感じもありますが。
そこまで遜色ないならAモードで露光とフォーカス中心にしてisoオートで撮っていければいいのかな?


今回のまとめ

・全面のボタンから撮影モード切り替え
・フォーカス切り替えは背面右下ボタンから。
・光加減は露光重視で。
・もっと暗いところで撮ってみよう。
・純正のボディケースが結構いい。
地味にグリップ感がよくなるのと、グリップが太くなるので握ってる感が出ます。


おまけ

Untitled
ザク豆腐。見かけの割においしかった。